とちもれん。のブログ -こたつ机でモデリング-
栃木県在住の、ガンプラを始めとする模型好きの同志が集まったサークル、「とちもれん。」メンバー河野 健史のブログです
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
復活!
koto_hyukke_bk_270.jpg

↑復活の基、コトブキヤ「ヒュッケバインボクサー」
やってくれたぜ、プラモでコイツが出るとはな!無職している場合じゃあねえぇ!!

暫く更新しなくて申し訳ないです。
最近、再就職→離職の流れで、精神的にすっかりまいってしまい
模型も手が付いていない状態でしたが少しづつですが復活してきました
復活したのは「やる気」ですね、明日は支援センターに行って相談です!


[2006/10/04 01:59] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
自分の近状は・・・無気力状態?
自分の勤めていた会社が閉鎖する事になって生産設備を
埼玉に移管する作業が頻繁に行われています、設備の何
台かは自分が立上げを手掛けた物があったりします
既に別の部署に移動して担当ではなくなったので、移管先
で上手く稼動すれば良いなあ・・・という位の思いはあります

実は他社に出向中で別の会社にいます、そこは同じ敷地内にある
ので通勤には殆ど支障はなくて良かったのですが
本より本人の意見も無しで移動された部署と仕事、3年間頑張
ってきたのですが凄く窮屈でもどかしい毎日を過ごしていました
自分の意見やアイディアが通らず、仕事しても動けない事の
辛さは出向先で唯一得られた物だと思います

模型は「VF0・バトロイド」4月になってから本腰入れて製作
作業時間は1.5h~2h位?で無理なくやるようにしています
発売中のバトロイドを購入、構造やディティール等が参考になる
部分が多くとても助かります
ガウォークの時の様な資料探しに奔走する事が無いのが今回の楽な
部分でもありきつい所かも?(ハセガワ・ディティールの再現にチャ
レンジしないと…汗)
「とちもれん」の底辺とも言われている自分は「気合」だけが
唯一の武器、モチベーション維持の為画像をUPする事が多
くなるかも暫しの間お付き合いを宜しくです

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ | ジャンル:アニメ・コミック

[2006/04/07 10:56] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
同じ事?
「実物」があるにせよキャラ系とAFV等のスケールモデラー
はやっている事は同じ事ではないか?と感じた事があります

スケール物は「実物」が存在しているとはいえ実際の所は古い
記憶や考証によって成り立っている部分が大きく、特にWWⅡの
アイテムは・・・と断定は出来ないのですが(汗)
少なくても自分の周りを見る限りはそれを感じます
何故資料が少ないかの理由は・・・

旧日本機の場合
・終戦までに撃墜or撃沈
・「敵に資料を渡すな」と終戦間際に開発資料を大量に処分
・残存機体は武装解除による解体or焼却処分
・試作機とその資料は連合軍(特にアメリカ)が「評価試験」
 と称して取り上げ
・賠償として諸外国へ
・新型爆弾の標的

更に「塗装」
当時は解像度の低い白黒写真全盛の時代
カラー写真は戦後連合軍が撮影したものはあるにせよ経年劣化に
よる退色で正確な所ではないらしい、生産時期や場所による違い
もかなりあったそうで「零戦」を例に挙げると,中島と三菱では機
体色の色味が違っていたそうです
まあ、残った資料や僅かにある保存物から推察してメーカは製品
を作りユーザーは正確な資料を求める作業に苦労するような話を
聞いた事があります、「正確」と思われる資料が膨大にあるので
「たぶん正解」な部分を掻い摘んで作り上げるのでしょう

そういった「不明な部分を推察で補って作り上げる」部分におい
てガンプラとスケール物は共通の部分を持ち合わせているのでは
ないかと?、模型なのだから何故ジャンル別に壁を作るのか?
また機会があったら書こうと思います
[2006/03/30 17:29] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
見学会
午前中、両親から「見学会あるから」と言っていたので
スルーしようと思ったが、実は家を観にやって来るなん
て話なので午後はヨメと掃除タイム
・・・おかげでクタクタです(汗)

実は自分の家「FP工法」という建て方で、言ってみれば
断熱性が高く隙間が無い家なのだそうです
熱が逃げにくい為、エアコンをかけた場合が設定した温度
で長時間停止してくれます
どうして「見学会」なんて?と思い、ウチを建てた工務店
さんのHPに入ってみましたら思いっきり我が家の画像が
使われていた事が判明・・・HPに載せると言っても少しだ
ろうと思って軽い気持だったのですが結構な割合で使われ
ているのは驚きました
さらに地元の中学生の体験学習の一環でウチが教材になっ
ていたらしくHPには彼らが我が家の土台を作っている姿
が載っていました
人の休日を奪ったアレは大きいので居間には「強攻型アク
エリオン」と「ズゴック」を堂々と置いてあげました(ニヤり)

例によってオークションでクリア版Z入手、2100円は結構割安?
暇になったら組立てようと思っています
20060326005048.jpg

[2006/03/25 23:53] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(1) |
再就職活動
実は洒落にならない話で最短で3月遅くて9月に
サークル初「ニートモデラー」が誕生する確立が
高くなりました、自分が勤めている工場が大阪に
ある本社からの命令で閉鎖する運びになりました
出向している身なのでそう慌てた話でもなかった
のですが、退職金も結構な額になるのと今の部署
がアホな部長が強引に入れやがったのでので気に入らない


・・・ではなくて前々から自分的にやりがいのある仕事に
就こうと考えていた事もありました
暫く再就職活動も停滞していたのですがコレを期に
再開していく方向で・・・と思います多分(w)
2月から会社側でセミナーがあるので期待しない
程度に参加する予定です

無形の「技術」を軽視した結果はこうなるのは判って
いたのですがやり切れない気持でいっぱいですね

さて、HGUCドムココまで来ました
後は武器に何か施したいか思案中です
当然完成したら未公開の予定

P1300018.jpg

[2006/01/30 11:17] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

河野 健史

  • Author:河野 健史
  • 河野 健史
    「とちもれん」メンバーの一人で何故かプラ版工作で何か作ってしまうので完成品が少ないです。

    現在オンラインMMO『マビノギ』に絶賛浮気中wルエリ鯖でパンダになっています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

