とちもれん。のブログ -こたつ机でモデリング-
栃木県在住の、ガンプラを始めとする模型好きの同志が集まったサークル、「とちもれん。」メンバー河野 健史のブログです
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
今年最後の「思った事」
百鬼は「MGストライクルージュ」を出す事に
しました最後まで頑張ってみたのですがちょっと
完成はムリのようです
が、ザクは引き続き製作する予定

ウチの親父が「大和」製作中
例の雑誌連載の奴なのだが今は船体の骨組み
が出来上がり外装を組見始めた所
ヨメの親父さんも挑戦しようと思ったらしい
のですが工具が無かったので諦めたそうです

そんな訳でタカラの連結大和買って来ました
細かいパーツが多かったので1隻作るのに
3時間位かかってしまった(汗)

さて2006年も「とちもれん」を宜しく
お願いします

yamato

[2005/12/31 23:13] | スケールモデル | トラックバック(0) | コメント(0) |
種デスの「真」最終回
『機動戦士ガンダムSEED DESTINY 』
 FINAL PLUS ~選ばれた未来~
最初のアナウンスとは大分違って50話のやり直し
というオチに観ていて驚きが隠せません(汗)
で、どうだった?と言うと

①話の流れは(旧)50話と同じ
②(旧)50話+一部セリフ改変+新作カット
③後日談もあり

そんな内容でした
問題なのは③・・・そう後日談というのは結局

ラクス王国建国物語

で、良いよねアレ(汗)
[2005/12/26 22:25] | ガンダム | トラックバック(0) | コメント(0) |
いろいろなことがあったのですよ
お久しぶりのブログ更新の鉄火ですw

少し人生が一転する出来事がありまして、ブログの管理を河野さんにお手伝いしていただくことにしました。

百鬼用に作っていたものも、こんな感じで完成せず。イエサブコンペに出していたシャアザクをそのまま送るという体たらくに・・・。

多少なりとも身の回りが落ち着いてきた感じですが、いままで遅い製作ペースが、数倍に遅くなりましたw
まぁ、当「とちもれん。」の性格として、まったりと自分のペースでというのがありますから、他人様の目など気にしないでいきましょう。楽しむための模型ですからね。ライターやってるならまだしもw
今まで以上に「造りたいときに造りたいものを造る」のスタンスで以降と思います^^
[2005/12/20 19:00] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
忘年会
今日は地元で参加しているサバゲチームの
忘年会、しかし自分は殆どゲームに参加し
ていなのだが、久々の集まりなので出撃

金曜日に職場での送別会兼忘年会があった
のだが酒が進まないし人数が居ないので
5000円の出費はちょいとイタイw

今日の忘年会は気の会う仲間との飲み会で
酒や食事しかも時間があっという間に過ぎ
ていきそれで3000円だったので良い感じ
「とちもれん」の飲み会も自分的には飲め
て騒げるので殆ど参加している

何が言いたかったといえば・・・新年会やりま
しょうという事なのですがどうでしょう?
[2005/12/17 23:01] | 霊会 | トラックバック(0) | コメント(0) |
阻止限界点?
ガンダム王決勝戦のお題が「HGUCガンダムTR1
・ヘイズル改」という事で我らが日本代表takayo4氏
も製作に専念している・・・と思う(多分)
前にも触れたように韓国・台湾等のモデラーも腕を
上げているので油断は出来ない感じです

ワシはとりあえずザクを製作中、腰の手榴弾(?)を
ディティールUPしてます
と言う訳で

20日完成は無理です(キッパリ)

負け宣言かよ俺…OTL
[2005/12/16 23:03] | ガンダム | トラックバック(0) | コメント(0) |
ちょっとした気配り
「燃やせ!」管理人、ひろきち氏HPのトップで
既婚モデラーの苦労の一端がありました
同じ既婚者として同情の念に耐えません(汗)
・・・まあ、家事は適当に手伝いましょう
自分は「イヌの散歩」が増えました、朝の激寒い
中で外を歩いてます

今日模型屋でAC(アーマード・コア)のプラモ
売ってました、コレ他の武器が別売りで売ってい
るのが良いところ
続く様であれば脚とかタンクとか出るのかな?と
淡い期待を持っています
バンダイならば武器仕様換えで本体3つ状態だな絶対w

[2005/12/14 23:47] | ガレキ、フィギュア | トラックバック(0) | コメント(0) |
模型と拘り
現在も進行中のザクヲ(すらっしゅ君)本体を弄らなければ
とっくの昔に完成していたのだが、結局は殆どの部分に改修
を加えてしてしまった始末…(汗)
ゼクの時もそうだったが今回も以下繰り返しw
オプションを最初に作ってしまうとパーツ精度に差が生じる
為にどうしても拘ってしまう
どうやら改修箇所もそろそろ終わりが見えてきたいよいよ
塗装に入れる・・・・・かもしれない


[2005/12/13 23:30] | ガンダム | トラックバック(0) | コメント(0) |
はじめての「ちゃくうた」
今日始めて「着うた」を落してみた
アレってさびの部分しかない事がわかり少しガッカリ
フルだったらパケ代が恐ろしい事になりそうで・・・(汗)
で、受け取ってから充電してなかったのでいきなり
電池が落ちてしまったと言うオチ、FOMAは電力
食うのはホントだったのか
「単に充電して無いだけ」なんだけどねw

「栃木の模型展示会」というのは在るようで実は
殆ど見た事がない、小山でやっているのは知って
いるがそれ以外で話は聞かないのが現状
それはともかく来年イエザブとアミューズでコン
テストがあるらしい情報が、百鬼もあるし参加は
微妙な所、多分ザクヲ出来たら来年5月の静岡に
向けてのブツの製作に入るし・・・自分にとっては
百鬼以上に緊張するイベントだったりする(汗)
今回はきちんと1日目に納品しようw
(実はあのVF-0は遅れて2日目に納品しました)
[2005/12/12 23:38] | イベント | トラックバック(0) | コメント(0) |
行けなかった・・・OTL
午後は壬生のフリーマケットに行きたかった
のだが携帯を買い換える事になりドコモへ
待ち時間が1時間なんてひど過ぎです(泣)
・・・これで壬生は諦めました

で買ったのは「P701iD」
マットブラックの渋い奴で、色々割引いて貰
って1万と2千円になりました(喜)
8千円も安くなったのは財布にも良い感じ
メモリカードが別売りなので帰りに64kのメモ
リを近くのPCショップで購入してきました
いよいよ俺にも着うたが長かったよ・・・


dokomo

[2005/12/11 23:48] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(1) |
玩具フリーマケット
細々と進めている百鬼用ネタ
20日には間違いなく間に合わない予感・・・
ま、何とか展示出来るように頑張ってみるか(汗)

今日地元のTVを見ていたら壬生のおもちゃ博物館?
で玩具のフリーマケットが行なわれているという話
を聞いた、しかもメーカも参加しているらしい
こういった地元のイベントにも目を向けてみると
意外な物があって嬉しい
早速、鉄火氏に連絡したが次の機会という事になって
しまったのは残念だ
安くキットが手に入る期待があるので時間があった
ら行ってみる事にしよう



[2005/12/10 23:19] | トイ関連 | トラックバック(0) | コメント(0) |
神田のオリオン
久々にオリオンモデルズへ行ってきました
実は神田に移ってからは初めてだったり1人で
行くのもそうだったりします
どうして本屋の上に移転したかはよく判らない
のですが?(w

MG誌に掲載されていた作品も数多くあり哀原氏
に代表される作品群を改めて見てみるとディティ
ールアップされた部分が「説得力のある」ものと
して存在しているようにも感じました
最近自分もそういった作業を行う時はある程度構造
を考えて自作パーツを作ったりします、と言っても
あそこまで考えては無いのですが…(汗)

仲田氏の作業場?も相変わらず健在そこで見たのは

「模型の道は1日では成らず、精進あるのみ」

の張り紙が
自分も常に技術を追い求める挑戦者であり続けたいと
改めて思いました、いつかは上手く認められる人にな
れる事を信じて…
[2005/12/09 17:03] | 模型店 | トラックバック(0) | コメント(0) |
「機動世界」と「高達」その②
雑誌「機動世界」
4年前に中国へ出張していた時期があってその帰りに
空港で読んでいた事もあって海外の雑誌にも関わらず
自分にとっては意外に馴染みのある雑誌でもある

内容は電撃ホビー・HJ誌同様「ガンプラ」をメイン
にした記事が掲載されている、実は日本と香港のガン
プラの発売時期はそうたいしたタイムラグが無く同時
と言っても良い位
電撃主催のガンプラコンテスト「ガンプラ王」香港
の全作品が掲載されていた、レベルとしては上下の
差は激しかったが入選された作品はどれもレベルが高い
電撃誌でも同様のコメントが書かれていたがライター
の作例に左右されない独自の作風が彼等の大きな強み
ともいえる
向こうのGKメーカーのガンダム系キットは大人の事情で
アレなのだが(苦笑)日本に比べて自由度も値段も高い
物を出しているのが特徴、1/35ガンダム試作3号機って…OTL
何であれ造形力の高さをうかがえる物を見た

日本のモデラーはキャラ物系「のみ」が唯一諸外国に対して
抜きんでいた部分だった、しかしガンプラを皮切りに近年で
その差は既に殆ど無い現状にどれ程の人が気が付いているの
だろうか?
[2005/12/08 11:12] | ガンダム | トラックバック(0) | コメント(0) |
「機動世界」と「高達」
香港では「高達」と書いて「ガンダム」と読む
・・・そうな

インパルス→「衝撃高達」
ストライクフリーダム→「突撃自由高達」

…という事らしい、まあ完全に直訳系
こうの法則でいくとレジェンドは「伝説高達」・∞ジャス
ティスは「無限(又は∞)正義高達」て事になるのか?


今日は出張帰り恒例の(?)秋葉ラジオ会館探索
コトブキヤが香港のガンプラ雑誌「機動世界」
を輸入していた、見本で内容が見れたので海の向こう
側のガンプラ事情が良くわかる
それについては別に書きたいので今回は割愛、次回書くかも




[2005/12/07 23:49] | ガンダム | トラックバック(0) | コメント(0) |
代理管理人?
代理管理人の河野です
「とちもれん」代表、鉄火氏が公私共に
忙しいという事で落着くまで自分が代理で
更新を続ける事になりました

内容はまだ悩んでいるのですが
模型(ガンプラが多くなりそう…)な記事が
書ければ良いかなと思ってます
不定期な更新になるかもしれませんが宜しく
お願いします

今、幕張に出張中
最近のビジネスホテルは便利な物で
PCさえ準備すれば無料でネットが出来る
サービスがあるんですね



[2005/12/06 20:06] | ホームページ関連 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

河野 健史

  • Author:河野 健史
  • 河野 健史
    「とちもれん」メンバーの一人で何故かプラ版工作で何か作ってしまうので完成品が少ないです。

    現在オンラインMMO『マビノギ』に絶賛浮気中wルエリ鯖でパンダになっています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

