とちもれん。のブログ -こたつ机でモデリング-
栃木県在住の、ガンプラを始めとする模型好きの同志が集まったサークル、「とちもれん。」メンバー河野 健史のブログです
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
はじめての「どりる」
ジオノグラフィティー「ズゴック」を購入、早速箱から出して
みたのですが・・・
20060225231734.jpg
予想通りというかやっぱりアッグパーツが丸々余ってます
しかもアッグの脚部ノズルがありません(泣)来週早々にお客様サー
ビスセンターに相談決定です・・・ザブングルの例があるのでアッグパ
ーツ丸ごとだと嬉しいかも?
このままではアレなので腕を組み替えてみました
20060225232725.jpg
何だか鋼鉄ジーグやアクエリオンのケルビム兵を思い出すような
ブツが出来上がりました、突然ドリル攻撃をくらいひどい目に遭いましたが
20060226015207.jpg
おまけのゾゴック、とりあえず無限拳

…話し変わって
そういえば知人が艦船モデルでライターデビューしました
彼の作品、去年見た時は未塗装状態でしたがまさか
雑誌記事で完成品を見るとは思いませんでした
ういちさんの入賞といい最近めでたい話が続きますね
俺も頑張ってみるか!・・・と少し思った今日この頃です
[2006/02/25 23:52] | トイ関連 | トラックバック(0) | コメント(1) |
すでに一線を退いたといってもよい鉄火ですw 久しぶりにブログ書いてます。

昨年末から生活環境(状況?)が一変し、ぶっちゃけ製作意欲というものが欠落、ニッパーを持とうという気持ちさえも失せてしまっていた状態でした。

年が明け、最近では仕事も落ち着いて、何かしら作ってみようかな・・・。なんて気持ちにもなりつつあります。

大したこともしていない自分ですが、何かしら物を作っている人に共通な部分かと思いますが、「気持ち」、「モチベーション」というものは物造りには欠かせない重要なファクターなんだなと思いました。
プロのライターさんは、雑誌社からテーマ、期限などある程度限られた状況下で作品を上げるわけです。「プロ」というのはこういうことなんだなと・・・。「雑誌作例なんて作業だよ」なんて以前は思いましたが、前述のメンタルな部分がしっかりしていなければクリアーできないことなんだと・・・。ボケ~っと空を眺めて考えちゃいましたw

自分には守らなきゃいけないもの、やらなければならないもの、数多くできてしまいましたが、やっぱりプラモをガンプラを捨てることはできなさそうです^^; 作品を上げる数は極端に少ないと思いますが、なるべく「モチベーション」をあげて、ガンプラを楽しみたいと思います。


txt by 鉄火
[2006/02/15 18:15] | ガンダム | トラックバック(0) | コメント(1) |
一万と二千年前から(以下省略)
アクエリオンは見事な変形と合体で僕らを魅了してくれている
(自分・・・実は本放送は見逃したのでDVDで鑑賞中)
玩具でも再現可能なのが売りの一つで強攻型のアーマゲドン・
アサルトウォーカー両形態は玩具弄っている内に偶然出来たので
本編で登場させたと言う話

で、同じ監督作品のマクロスゼロは変形パターンの資料が殆ど
なかったと言う、今度完成品を発売する「やまと」では開発に
相当苦労した話を聞いた事があって
「SV-51のほうがまだ詳しい資料がある、しかも話数毎にディテ
ィールが違っていてようやく原型を完成させた後に最新設定が送
られてきて形状の違いに呆然・・・」
と語ってくれました
ハセガワ版バトロイドはその最新稿を元に開発しているのか?

>ゼロ・バトロイド化計画
今月の各模型誌にその組図が掲載してくれたお蔭で資料に困らず
作り易いというもの(ニヤ)
静岡に向けて一年に一度の全力勝負の始まりです

もうこっちは最初から切り刻みですよ(汗)>利和さん

20060213065253.jpg

テーマ:ロボットアニメ | ジャンル:アニメ・コミック

[2006/02/13 06:53] | アニメ | トラックバック(0) | コメント(0) |
モデラーの努力と拘りの先は?
そう言えばMGガンダムMK2Ver.2「ティターンズ」は
腰が動く様に改修されたとの事、今後生産されるエゥーゴ
バージョンも順次パーツ差換えを行うそうな

確かに気に入ったものを改修する行為はガンダムに限らず
様々なジャンルで行なわれていて完成した後に新金型版発売
なんて事はよくある話
人によっては「俺の方がキットより出来が良い」と豪語して
しまう人がいる、しかし作品を見るとこっちが驚く程拘った
ものに遭う事だってある
既にインジェクションキットで販売されているのにも拘らず
イベントでGKを販売するディーラーだっている
雑誌作例の仕事でキットが発売される事が前提に既存の物を
改修して作る人だっている訳だ
要はそのアイテムの販促の一環、自分も現場に立ち会った
事があって経緯を聞いた事があったりする

モデラーの努力と拘りは人それぞれだ、それが刺激になって
次の作品が生まれていくその先には何があるのだろう
[2006/02/08 23:08] | ガンダム | トラックバック(0) | コメント(0) |
移動らしいです
既出かもしれませんが、フォルクス宇都宮店が移動
するそうです

移動は同じラパーク長崎屋で6Fから2Fに移動

移動までのスケジュール
2月12日(日)はPM8:00で閉店
2月13日(月)~16日(木)の間は休業

2月17日(金)
ラパーク長崎屋2Fにてリニューアルオープン
と言う予定です

オープン記念で何かあるかな?と期待してしまい
そうです
[2006/02/06 22:55] | 模型店 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ついにやってキター!
いきなりですがホビーサーチで確認しました

HGUC ガザC(一般機) 1,575円
HGUC ガザC(ハマーン・カーン専用機) 1,470円

一般機が高いのは2機展示出来るスタンドが付属する
からだそうです

あと
MGガンダムMk-Ⅱ Ver.2.0 ティターンズ仕様 3675円
HGグリプス戦役セット(Z・百式・MK2のセット) 4,410円
HGオオワシアカツキガンダム 2,520円
・・・また長い名称ですなOTL



[2006/02/01 23:44] | ガンダム | トラックバック(0) | コメント(1) |
プロフィール

河野 健史

  • Author:河野 健史
  • 河野 健史
    「とちもれん」メンバーの一人で何故かプラ版工作で何か作ってしまうので完成品が少ないです。

    現在オンラインMMO『マビノギ』に絶賛浮気中wルエリ鯖でパンダになっています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

