とちもれん。のブログ -こたつ机でモデリング-
栃木県在住の、ガンプラを始めとする模型好きの同志が集まったサークル、「とちもれん。」メンバー河野 健史のブログです
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
同じ事?
「実物」があるにせよキャラ系とAFV等のスケールモデラー
はやっている事は同じ事ではないか?と感じた事があります

スケール物は「実物」が存在しているとはいえ実際の所は古い
記憶や考証によって成り立っている部分が大きく、特にWWⅡの
アイテムは・・・と断定は出来ないのですが(汗)
少なくても自分の周りを見る限りはそれを感じます
何故資料が少ないかの理由は・・・

旧日本機の場合
・終戦までに撃墜or撃沈
・「敵に資料を渡すな」と終戦間際に開発資料を大量に処分
・残存機体は武装解除による解体or焼却処分
・試作機とその資料は連合軍(特にアメリカ)が「評価試験」
 と称して取り上げ
・賠償として諸外国へ
・新型爆弾の標的

更に「塗装」
当時は解像度の低い白黒写真全盛の時代
カラー写真は戦後連合軍が撮影したものはあるにせよ経年劣化に
よる退色で正確な所ではないらしい、生産時期や場所による違い
もかなりあったそうで「零戦」を例に挙げると,中島と三菱では機
体色の色味が違っていたそうです
まあ、残った資料や僅かにある保存物から推察してメーカは製品
を作りユーザーは正確な資料を求める作業に苦労するような話を
聞いた事があります、「正確」と思われる資料が膨大にあるので
「たぶん正解」な部分を掻い摘んで作り上げるのでしょう

そういった「不明な部分を推察で補って作り上げる」部分におい
てガンプラとスケール物は共通の部分を持ち合わせているのでは
ないかと?、模型なのだから何故ジャンル別に壁を作るのか?
また機会があったら書こうと思います
[2006/03/30 17:29] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
見学会
午前中、両親から「見学会あるから」と言っていたので
スルーしようと思ったが、実は家を観にやって来るなん
て話なので午後はヨメと掃除タイム
・・・おかげでクタクタです(汗)

実は自分の家「FP工法」という建て方で、言ってみれば
断熱性が高く隙間が無い家なのだそうです
熱が逃げにくい為、エアコンをかけた場合が設定した温度
で長時間停止してくれます
どうして「見学会」なんて?と思い、ウチを建てた工務店
さんのHPに入ってみましたら思いっきり我が家の画像が
使われていた事が判明・・・HPに載せると言っても少しだ
ろうと思って軽い気持だったのですが結構な割合で使われ
ているのは驚きました
さらに地元の中学生の体験学習の一環でウチが教材になっ
ていたらしくHPには彼らが我が家の土台を作っている姿
が載っていました
人の休日を奪ったアレは大きいので居間には「強攻型アク
エリオン」と「ズゴック」を堂々と置いてあげました(ニヤり)

例によってオークションでクリア版Z入手、2100円は結構割安?
暇になったら組立てようと思っています
20060326005048.jpg

[2006/03/25 23:53] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(1) |
パーツのばら売りと無限正義
久々にイエサブ宇都宮店行きました
バラ売りコーナにGFF&ジオノグラフィティのパーツも
販売するようになり少し嬉しかったりする
流石にズゴックの中の人は無かったです・・・美味しいパーツは
中々出さないのかあ(遠い目)
x-2.jpg

今回買ったのはF90Ⅱ用ロングライフル、当然コイツに持たせ
る為なのですが同じ考えの持つ人が多いのか1200円と割と
高めの設定でした(需要が高そうな物は高額設定だったりする)

種デス関連、1/100キット再開
第一弾は「インフィニットジャスティス」
総集編4部作発売と絡んでるのは明確な所と思われますが、後半
登場のMSを中心か、それともいきなり「ガイア」・「アビス」
「ブラストインパルス」等の前半登場の奴が来るか今後の展開が
注目です、何と無くこのシリーズのトリが「ストライクフリーダム
Ver.2.0」な気がしてガクブルな予感です(汗) 

テーマ:機動戦士ガンダムSEEDDESTINY | ジャンル:アニメ・コミック

[2006/03/24 23:38] | 模型店 | トラックバック(0) | コメント(0) |
MG新製品
ギャンです 
5月発売予定 3500円(税別)
1143025506553.jpg


HGUC新作はNHKを見た人は既に知っての通り
旧ザク(ザクⅠ)HGUC初期に導入されたメモリアル
アクションを一歩進めた可動で作品内の動きを再現
可能にした「キービジュアル」(NHKの番組内では
この名称、後で変更された可能性あり)
今回はショルダータックルを再現

番組内でこの映像を見た時に気付くべきだった・・・
20060322215230.jpg
画像「あしたをつかめ」3/7日放送より
○内に注目背表紙に「ギャン」と書かれたファイルが

F91のMG化祭りに浮かれた我々に対し正に足元をすくわれた
感じのある見事なラインナップ・・・ていうか自分的にはF91早め
に出して欲しかった(実はハリソン機を作りたかったのでした)
←そこ旧キットで我慢とか言わない!

・・・あの地球侵略実行中(?)の「緑のアレ」に八つ当たり
していいですか?w>代表

で、残りのMSはガンタンク・ゾックというおおよそ「可動」と
無縁の機体・・・(汗)黒歴史でOKと言う事で

テーマ:機動戦士 ガンダムシリーズ | ジャンル:アニメ・コミック

[2006/03/22 21:51] | ガンダム | トラックバック(0) | コメント(0) |
河森正治デザインワークス
20060322001847.jpg


先週発売されたのですが本屋でも置いていなかったので
ネットで取り寄せてみました、先週秋葉行った時に買っ
てくれば良かったのにと激しく後悔していたりしますが

本の内容はアニメはともかくゲーム関連のデザインも掲載
されていて特に「キカイオー」まであったのは感涙モノでした
(更にAIBOも掲載されていたりする)

自分的に「マクロスゼロ」関連ががどの程度あるかが気になっ
ていたのですが、主役機のVF-0を差置いてSV-51が主体のページ
構成になっていました、VF-0の可変パターン展開図を期待して
いたのですが…(泣)
SV-51は例の如くレゴブロックによる試作品が掲載されてました
実際にガウォークまでの変形が可能だったそうです
河森氏にとって前作からの柵のあるVF-0よりも遣り甲斐のある
機体だったのでしょう

しかし、こうして見るとVF-0・ニルヴァーシュ・アクエリオンの
顔が同一に感じるのは気のせい?(←それ言っちゃダメ)

テーマ:ロボットアニメ | ジャンル:アニメ・コミック

[2006/03/21 00:38] | アニメ | トラックバック(0) | コメント(0) |
はじめての「がったい」
20060316064247.jpg

DX超合金「強攻型アクエリオン」―30代で「強攻型」と言えば
マクロス艦の「主砲発射形態(※)」を思い出す人も多いと思います
が・・・話は元に戻って、ようやく強攻型ゲット早速箱を開けてみる

・・・

20060316064720.jpg


分離状態しかもベクターマシン形態で梱包されてました、
「合体」は避けては通れないという事で・・・


創聖合体GO!アクエリオン!

・・・約30分後
20060316070626.jpg
取説見てようやく合体出来ました、前情報でアクエリオンの合体は
複雑とは聞いてましたが予想以上でした
20060316072136.jpg
本編での合体シーンでアームが伸びて合体していた箇所が
恐らくこの辺りベクターマーズの頭一つで他2機の全加重
を支えているという結構凄い事になってます
20060316073308.jpg
早速無限拳、8個フルに装着した状態でしたがコレが結構重く
スタンドが無くては飾る事は不可みたいです
20060316073917.jpg
インパクトカノンを片手持ち、メインウエポンが銃器系でまとめら
れているので印象が随分変わっている様にも感じました
個人的にはケルビム兵も欲しくなってた気がしました、そしてお約束
の対決をさせてみたいですね(ベクターマーズとの合体が出来れば
言う事無しなのですが・・・)

※初代マクロス艦はフォールドシステム内に主砲のエネルギー供給
 ラインがある構造で、その為初のフォールドで同システムが消失と
 同時に主砲の発射が不可に、幸い各モジュールが移動出来る構造だ
 った為に船体を組み替えれば回路が接続可能と言う事が判明、それ
 が偶々人型形態だっただけの話・・・と言う事らしいです

テーマ:ロボットアニメ | ジャンル:アニメ・コミック

[2006/03/16 08:11] | トイ関連 | トラックバック(0) | コメント(1) |
・・・はぁ
遂にDX超合金「強攻型アクエリオン」が発売されました
がネット通販で予約したので買いたい衝動を抑えつつ我慢の
日々が続きます、今日店から「発送しました」とメールを
貰ったのでもう少しで届く事でしょう
他の方のブログを見ると既にゲットして画像載せているし・・・
ううっ・・・(泣)
(今日の管理人代行さん)
20060311211404.jpg

・・・はあ・・・合体してぇ・・・合体してぇよ!

と言っていたらヨメから「グー」が飛んできました

テーマ:ロボットアニメ | ジャンル:アニメ・コミック

[2006/03/11 21:22] | トイ関連 | トラックバック(0) | コメント(0) |
スラッシュ更新
スラッシュザクの製作ペースが最近何故か
上がっています、ようやくウイザードパーツの仕上げ
に突入、自分はビーム表現が出来ないので斧の中身を
それっぽく作っていたのですが気に入らなかったので
2~3回リテイク、そしてようやくこの形に落ち着き
ました、エバグリの角棒をひたすら貼っては削っての
作業です
さて週末までに表面処理、何とかなるか?
・・・VF-0、実は進んでなかったりする(汗)

20060309002113.jpg

[2006/03/08 23:21] | ガンダム | トラックバック(0) | コメント(0) |
暗いMAX
巷で話題沸騰(?)のPS2ゲーム、「ガンダムクライマックス・UC」を買ってみました~。
まぁ、話題になってるのは、説明書のインストに載ってたF91のMG化企画進行中のはなしなんですけどねw 自分も見て小躍りしますたw

内容的には「ガンダム戦記」に近いのかな?だもんで操作性は良好。オサーンにもヤサシイ仕様となっております。やり込むのもよし、寝る前にちょこっとやるのもよし。
あと、結構うれしいのは、使用できる機体、パイロットが多いってのもありますね~。F91もそうなんですが、クロスボーンも使用できるなんて、いい時代になりましたねw


え?ゲームやってないで、プラモ作れって?w

txt by.鉄火
[2006/03/07 15:33] | ゲーム | トラックバック(0) | コメント(1) |
おかしい・・・?
ZガンダムⅢを観た
何故か不思議な事にGMキャノンⅡが欲しくなったのは
もしかして・・・(以下自粛)効果?
で、このブログ見ている人がいるらしいと聞くのだが
カウンター付いていないので判らなかったりするんだ
よね、それだったら問題なく言っても良い訳だな
誰も知らないラストはなー

ファ・・・バキッ!

…(暫く気絶)


…ん?どうやら忘れてしまったらしい、もう一度見に行くか(嘘)

>今日のスラッシュザク
ようやく本体全パーツの工作が終わり、ついでに前々
から気になっていたライフルのマウントラックを作って
みました、ピン一本で付けるようなアレが気に入らなく
て急遽追加工作してみました

20060306224143.jpg

[2006/03/06 23:05] | ガンダム | トラックバック(0) | コメント(0) |
現状を甘く見ると人は同じ過ちを(以下略)
「ZガンダムⅢ」
今日公開で自分達もレイトショウで
見る事になった、チケットもネットで予約出来たので
初日ながら席に関しては問題無いのは幸いだった

・・・昼間電話があった
知人が朝から観に行ったらしく本人も例の限定版キット
をゲットすべく劇場に向かったらしいのだが・・・そこは買い
に来た客と映画館スタッフの間で揉め事があり、売り場は
修羅場と化していたらしい

事の実状を言えば・・・
限定キットが360個に対し並んでいた人達がほぼ同数か
少し多かったらしい、映画館側はそういった現状でなんと
個数制限を「1人5個」と言う何とも呆れた事をやらかし
てしまったという本人もそれで「何なんだよ!」って感じ
だったようで電話の向こう側からそれがひしひしと伝わっ
ていた

単純計算でMAXで72人・・・列全体で5分の1程度の人
しか手に入らない具合になる、流石に途中から2個制限に
したようだがそれでも半数の人が泣きを見たのは明らかだ
主要都市とは違い県内は1件しか上映されていないので、
結構大問題である、それと何故その手の人が多かったと言
えば買って映画も観ずに帰っていったのが大半だった・・・
と言う事らしい
限定版キットの販売は今回で3回目だ1回目なら多少最初
だからしょうがないと思えるだろう
しかし既に半年経った現在色々実情も把握してきて対策も
している筈だったのが何の事はない結果になってしまった
のは非常に残念でならないし、近くの模型屋で限定版MK2
が一万円という素敵値段で売っているのを知っているので
話を聞いてまだ行っていないのに憤りを感じた

バンダイさん、発売予定の「グリプスセット」限定版同様
クリア版にして売った方が良いと思うぞ

…で長文書いて何が言いたかったか?と言えば

「自分も限定版欲しかったよ・・・OTL」

という話なんですけどね(汗)
[2006/03/04 16:37] | ガンダム | トラックバック(0) | コメント(2) |
プロフィール

河野 健史

  • Author:河野 健史
  • 河野 健史
    「とちもれん」メンバーの一人で何故かプラ版工作で何か作ってしまうので完成品が少ないです。

    現在オンラインMMO『マビノギ』に絶賛浮気中wルエリ鯖でパンダになっています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

