とちもれん。のブログ -こたつ机でモデリング-
栃木県在住の、ガンプラを始めとする模型好きの同志が集まったサークル、「とちもれん。」メンバー河野 健史のブログです
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
VF0バトロイド化計画「閑話休題」
有給消化1週間目-正直模型やってなければ暇の一言ですが
何とか明日辺り胴体に決着が付きそうです
画像UPはその時に…(眠)



テーマ:ロボットアニメ | ジャンル:アニメ・コミック

[2006/04/28 23:42] | VF-0バトロイド化計画 | トラックバック(0) | コメント(0) |
今月の新製品
HJ誌早売りから
・HGUCヅダ 1470円 6月発売予定
img002.jpg

漫画で登場した130mm対艦ライフルも付属
レンタルでようやくヅダの動く姿を観たのですが感想は
微妙な所です…コレの前が「旧ザク」なのでラインナップ的に
狙っているのでしょう

・MGギャン広告
img001.jpg

多分他のサイトさんではテストショットのページなのに対しウチは
広告だったりする「これでジオンはあと10年戦える」がポイントです(笑)

・今回の作例
本当は画像掲載の予定だったのですがライターさんの事を考えて
画像はナシで、「拳王バーニア」が使われた作品が登場です、
文中にも掲載されているのでぜひ確認を「ゲソ」で騒いでいる場合
ではありませんw(←大袈裟)

(追加)
超合金魂新作と言っても、ボルテス→ゴールドライタン→レオパルドン
の後になるらしいですが「ガンバスター」が遂に発売決定(今秋発売予定)
バスターマシン1号・2号への変形合体、バスタートマホークを含む
各種武器内装、ダブルバスターコレダー再現可の商品仕様で開発が
進んでいるそうです
この内容だとスタジオ・ハーフ・アイ版を買った人達の立場が…(泣)


テーマ:機動戦士 ガンダムシリーズ | ジャンル:アニメ・コミック

[2006/04/22 17:10] | ガンダム | トラックバック(0) | コメント(0) |
VF0バトロイド化計画「その3」
おぎげんさんのブログでSV-51を作られると言うので進捗が
楽しみです、塗装と仕上げ重視の良い作品が観られそうです
さて自分の方はと言えば
20060422172456.jpg
一週間以上かかってようやく股関節に決着
「らしさと強度」を考えてこの形になりました、股関節ブロック毎
脚部も移動という感じで「やまと」完成品と同じ考えです
移動用アームも角材の組合せでそれらしく仕上げてみました
ココまでくれば後は切断した穴をふさぐ作業です…また追加パーツ
の嵐になりそうな予感、来週からちょっと早いGWの始まりなので
製作出来る時間もかなり取れそうです(作業が進むといいなあ…)

テーマ:ロボットアニメ | ジャンル:アニメ・コミック

[2006/04/21 23:39] | VF-0バトロイド化計画 | トラックバック(0) | コメント(0) |
・・・の元?
「河野さん今回のネタ会社で書いてるでしょ?」というツッコミは
無しで、もちろん自宅で書いてますよ(…多分ね)

「燃やせ」ひろきちさんのHPにて公開された衝撃のネタMS「ゲソ」
拳王さんがコレを製作し周囲を驚かせたのは記憶に新しいところ(w)
先日実物を見る機会がありましたがその時撮影した画像がピンボケ
気味なので公開は無期延期という事で申し訳ないです(w)
代わりと言っては何ですが脚部の元になった素材が近くにあったので
それを出す事にします・・・近くと言っても勤務先だったりしますがw
画像を見た時「何処かで見覚えが…」というのがあったのですが、まさ
か会社だったとは・・・早速工作機械に近づいてみました(汗)
SANY0001.jpg
放電加工機:「キシャァァァァ」

…すいません話題に戻ります
拳王さんのお話通りでした、油差しや工作機械に付属している切削油や
研磨剤を出すノズルでした一般に「フレキシブルノズル」という名称で
販売されているそうです
で、同種のノズルを扱っているメーカを検索してみました↓
http://www.dynamictools.co.jp/products/rookrain/index_c.html
細かい形状が違うので同じ製品では無いと思いますが径の太さも何種類
かあるようなので興味のある方は調べて見ると良いかも

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ | ジャンル:アニメ・コミック

[2006/04/17 20:13] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
VF0バトロイド化計画「その2」
一昨日は会社のレイアウト変更に借り出され(閉鎖されるのに…)
力尽きて製作は一日お休み、今日はバトロイドの「鬼門」股関節
フレームの製作に入りました
P4140001.jpg

まず「やまと」版1/60VF-0の変形ギミックを参考にそれらしいパーツ
を余ったプラ材を利用して試作してみました。最近は一度試作品を作り
頭の中のイメージとのすり合せをするようにしています

脚部側にもフレームを作りバトロイド時の脚部エアインテークの矛盾
を極力無くすのが今回の課題、キットの解釈だとあの薄い部分に胴体
と接続する関節が入るというのが如何しても納得出来なかったので今
回はあえてチャレンジ(汗)
明日はこの試作品を元に製作…出来るか?

テーマ:日記 | ジャンル:アニメ・コミック

[2006/04/14 00:54] | VF-0バトロイド化計画 | トラックバック(0) | コメント(0) |
VF0バトロイド化計画「その1」
静岡の合同展示会向けネタのVF-0バトロイド、ようやく
本格的に製作に入りましたが1週間弄ってコレだけ…
20060411073902.jpg
胴体から始めています、画像では隠れて見えませんが2分割された
胴体を繋ぎとめる角棒フレームが胴体に2本・機首に1本入ってます
機首のある箇所で干渉している所があるので胴体は少し「ハの字」
で固定しています、この辺をがっしり作りこんだのはちょっとした理由
があります、それは又後で・・・
キャノピーカバーは前後に1.5mmずつ延長バランス的に良くなって
きました、パーツの固定を確定させた後、バトロイドの鬼門、脚部と
の接続用フレームを作る予定です

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ | ジャンル:アニメ・コミック

[2006/04/11 07:39] | VF-0バトロイド化計画 | トラックバック(0) | コメント(0) |
花見と模型展
小山市の地元模型クラブ「モデラーズOYAMA」主催の
展示会が毎年行われています
今日は最終日という事なので行ってみました
場所は小山市と言っても一つ駅向こうの間々田にある「小山市
立博物館」そこの2階展示場が会場になっていました
今回のテーマは「船」だそうです

会場に到着
20060409233741.jpg
展示会にしては作品がガラス張りの中という珍しい形で展示
されてましたが博物館でやるにはこの方法しか許可がでて
いないそうです、本当はアップでの画像を撮りたかったのですが
コレではちょっと無理みたいです、作品目当てにやってきた方からは
「作品が近くで鑑賞出来ない」と不満の声もあるとか

作品テーマ
20060409233935.jpg
前にあるのは旧日本海軍の作業艇や海防艦、奥の大和級と比べると
その大きさが良く判ります

20060409234026.jpg
実は自分の近所の方が製作した「武蔵」と「三笠」、三笠は
ハセガワ製でエッチングパーツ使用等でかなり作り込まれていました
横須賀市の三笠公園まで行って実物を見てきた上で製作したそうです
20060409234105.jpg
テーマは「船」なので当然ありえる屋形船、今日の一押し?(←違う)

20060409234133.jpg
「木製のヘリと自動車」&「サボイヤ」
こう言った作品も飾られていたのは驚き
静岡の展示会でも木製キット(ソリッドモデル)のクラブは出展
されているのでこれもありと思います
サボイヤは1/24スケール、ファインモールドのキットを3倍寸にして
製作したそうです

20060409234220.jpg
手前のルパンよりも奥の「鉄人28号」&「宇宙戦艦ヤマト」
自分は鉄人と言えば真っ先にコレを思い出します、超合金魂化は
無理っぽいですか…
ヤマトは1m近くある大スケールちなみに手前にあるのが1/700の
アルカディア号とさらば登場の主力戦艦です

もう少し作品はあったのですが時間がなかったので簡単な
レポになりました、来年も行われるそうなので興味のある方は
行ってみると良いかも、え?次は静岡レポですか…(激汗)
[2006/04/09 23:38] | イベント | トラックバック(0) | コメント(0) |
自分の近状は・・・無気力状態?
自分の勤めていた会社が閉鎖する事になって生産設備を
埼玉に移管する作業が頻繁に行われています、設備の何
台かは自分が立上げを手掛けた物があったりします
既に別の部署に移動して担当ではなくなったので、移管先
で上手く稼動すれば良いなあ・・・という位の思いはあります

実は他社に出向中で別の会社にいます、そこは同じ敷地内にある
ので通勤には殆ど支障はなくて良かったのですが
本より本人の意見も無しで移動された部署と仕事、3年間頑張
ってきたのですが凄く窮屈でもどかしい毎日を過ごしていました
自分の意見やアイディアが通らず、仕事しても動けない事の
辛さは出向先で唯一得られた物だと思います

模型は「VF0・バトロイド」4月になってから本腰入れて製作
作業時間は1.5h~2h位?で無理なくやるようにしています
発売中のバトロイドを購入、構造やディティール等が参考になる
部分が多くとても助かります
ガウォークの時の様な資料探しに奔走する事が無いのが今回の楽な
部分でもありきつい所かも?(ハセガワ・ディティールの再現にチャ
レンジしないと…汗)
「とちもれん」の底辺とも言われている自分は「気合」だけが
唯一の武器、モチベーション維持の為画像をUPする事が多
くなるかも暫しの間お付き合いを宜しくです

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ | ジャンル:アニメ・コミック

[2006/04/07 10:56] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
「伝説」になりたい、何時も何時も夢見てた
例の如く画像を拾ってきました
最初に、プロヴィデンスから改造中or構想中な方が観ていない
事を願いつつ・・・
復活1/100SEEDシリーズ第二弾は予想通りの「レジェンド」
コレで流れは・・・(以下略)
20060404201235.jpg
「アカツキ」は間違いなく来るでしょうがHGと同じくパック別に
発売する展開を想像してしまった・・・(汗)

MGギャン商品仕様が明らかに
・ビームサーベル発光ギミックあり
・伝説の壷大佐、「1/20マ大佐※」付属。もちろん「良い物」をもった
 姿を忠実に再現!

※「マクベ」ではなくて「マ・クベ」なのでTV版のスタッフロール
では実際に「マ」と表記されていたそうです

エウレカセブン、はじめて観ました。しかも最終回1時間SP
最終回2話は中々の盛り上がりでした・・・最初から借りて観てみるかと
少しだけ検討中
・・・しかし、また地球にデカイ木が生えている最終回を見た気がする(笑)

テーマ:機動戦士ガンダムSEEDDESTINY | ジャンル:アニメ・コミック

[2006/04/03 20:38] | ガンダム | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

河野 健史

  • Author:河野 健史
  • 河野 健史
    「とちもれん」メンバーの一人で何故かプラ版工作で何か作ってしまうので完成品が少ないです。

    現在オンラインMMO『マビノギ』に絶賛浮気中wルエリ鯖でパンダになっています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

