とちもれん。のブログ -こたつ机でモデリング-
栃木県在住の、ガンプラを始めとする模型好きの同志が集まったサークル、「とちもれん。」メンバー河野 健史のブログです
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
VF0バトロイド化計画「その5」
20060528005213.jpg
目標としていた展示会には間に合わず見事な敗北です(汗)
背中の変形をオミットした理由、プレートの通りでゴースト装着型で
製作していたからです、幸いにもハセガワの新製品は違うアイテム
らしいので何とかモチベーションは保てそうです
という訳で製作続行、6月中旬頃完成で進めます
静岡から一週間後、わき腹のパーツも揃ってきました
20060528005223.jpg
バトロイドのキットで省略された(?)部分を自分なりにアレンジ
してみました、肩との接続フレームを仕上げれば一通りの部品が揃う
予定なので次は全面スクラッチの腕部の製作に入る予定です

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ | ジャンル:アニメ・コミック

[2006/05/28 01:05] | VF-0バトロイド化計画 | トラックバック(0) | コメント(0) |
静岡ホビーショウその②
暫く更新出来なかったのは週末体力をかなり消耗した
ので充電してました、もっともニートモデラー中なので
2・3日あれば回復です

静岡へ行って来ましたが今回は画像が殆ど無しです
と言うのは「人大すぎで画像を撮る余裕が無かった」という
のが理由だったりします(汗)
20日は移動のみだったので合同展示会の打上げと
知り合いとカラオケ、どうやら自分は酒を飲むと結構
歌える事が改めて良く判りました(笑)

・合同展示会場内の様子
20060524190431.jpg

参加サークル合計140、これは参加数としては過去最多だそうです
おかげ前日宿取るのが大変でした(汗)
実は昨年「オラザク」で大賞をとった作品がありましたがこれよりも
自分的にインパクトがあったのは…

20060524193035.jpg

旧ツクダ・バンダイ再販のキット61個+子供一匹合計62匹の
大集合写真ちなみに1分以上見ると大変な事に…OTL

そして今回制作意欲が沸いた作品がコレ
20060524195006.jpg
自分のサークルで飾ってあったテムジン747、オラタン2Pカラー
で塗られているのが特徴で、コレは特にお気に入り♪
VF0に決着が付いたら、配色を「オラタン・1Pカラー」にして是非
作ってみたいと思わせた作品でした
実は「フォース」でテムジン747を使わなかった最大の理由は他なら
ぬあの配色がイヤ…モデラー的に拒否しちゃっていたんですね自分(汗)
キットが発売されてからは何時かそれで作ろうと目論んでいたのです…

復帰の1作目がこんな感じで申し訳ないです
静岡ホビーショウ全体の感想は、またの機会に書こうと思います
[2006/05/24 18:15] | イベント | トラックバック(0) | コメント(2) |
静岡ホビーショウ
自分が行くのは土曜日からですが例の如く速報が
入ってきました、「コレキタ」というものを掻い摘んでみました

バンダイ
・MG ガンダムF91 3,360円 7月発売予定
・(参考出展)MG ガンダムF90
・HGUC ガンダムGP02A 2,100円(税別)7月発売予定
・Gコレ 1/400 α・アジール
・EXモデル ラビアンローズ 6,825円 9月発売予定
・UCハードグラフ 1/35 ジオン公国軍機動偵察セット 9月発売予定
・1/100 アストレイゴールドフレームアマツ  3,990円 7月発売予定
・HG GAT-X103AP ヴェルデバスター(旧称:バスター改)8月発売予定
・HG GAT-X1022 ブルデュエル(旧称:デュエル改)9月発売予定
・スーパーメカクロニクル 1/48 SPTレイズナー 8月発売予定 予価4,200円
・1/350 宇宙戦艦ヤマト 年内発売予定 


>F91
・小型化されたフレーム対策としてポリキャップレス構造
・ビームシールド・肩部放熱フィンにPET材使用
・ラフレシアを模したスタンド付属
…PET材? カラー成型なら問題無しか
>UCハードグラフ
・去年参考出品された1/35フィギュアシリーズが正式にリリース
 フィギュアと同スケールのワッパが付属
・ガンプラの範疇を出る事が無く多色成型、服と手首が分割されている
・第2弾がランバ・ラル隊+ザクヘッド
・第3弾は08小隊+ホバートラック
>スーパーメカクロニクル
・80年代のヒーローロボットを現在の技術で立体化
 第一弾が「レイズナー」
・エルガイムが仮に企画された場合、ムーバブルフレームは
 再現してみたいとの事
>宇宙戦艦ヤマト
・無印~さらば(or2)までの状態を再現
・武装類は電動ギミックで可動又は発光ギミックあり
・主砲等は真鍮製
・価格は今の所6万円を目標に設定しているとの事

ハセガワ
1/350 日本海軍 甲型駆逐艦 雪風 4410円 5月末発売予定
1/350 宗谷 11月発売予定

>雪風
・昭和15年就役時の状態を再現 
・船体・艦橋はスライド金型
・初回特典で同スケールの二式大艇が付属
・エッチングパーツは別売り(同時発売)
三笠は興味が無かったがコレなら買うかも
>零戦全機種開発計画
・ハセガワ64周年記念企画
・十二試艦上戦闘機から64型までの全機種を1/48で揃える予定
・ちなみに二式水上戦闘機・夜戦型までラインナップ
>バーチャロンシリーズ
・「次」を企画中、アファームドは夏発売のTBで打ち止め?
 ハイエンドCGを新規で書き起すそうだが今の時点では何かは
 教えてもらえないそうな

ドラゴン
・1/35 M4A2タラワ
・1/35 M4A3E8サンダーボルトⅦ
・1/72 M4A3(76)W
・1/48 ミステルV
・1/32 P-51D
…すいませんコメント特に無しです(泣)

ファインモールド
・陸軍95式戦闘機 7月中旬 2940円
・スレーブⅠ ボバ・フェットVer
>95式戦闘機
・部隊別に発売する予定、但し付属品の内容が
 微妙に違うらしい 

コトブキヤ
プラスチックモデルシリーズ
・シールドライガー
・NONスケール R-GUNパワード 7月発売 3,150円
・1/144 ゲシュペンストMK-Ⅱ

>シールドライガー
・プラスチックモデル・ポリキャップ可動、「お手」も出来るそうな
・タカラトミーのゾイドパーツが無改造で装着可能

ゲシュペンストが発売されるので、アルト&ヴァイスリッターを並べて
その変換を楽しむのも良いかも

テーマ:機動戦士 ガンダムシリーズ | ジャンル:アニメ・コミック

[2006/05/19 13:56] | ガンダム | トラックバック(0) | コメント(0) |
絆と運命の中で「SEED」映画化
「機動戦士ガンダム-戦場の絆-」
ロケテストがあると言うので東京まで遠征と言うのは
半分で新宿で美味い飲み屋があると言うのでそっちが
メインだったする、豆腐がとても美味しい店でした(w

23時、中野に移動ロケテ会場へ
夜中にも関わらず人の多さは単なるガンダム人気だけではなく
「東京」という街を垣間見た瞬間だった

さてエントリーカードを作成、名前を決定するのに
迷った挙句…


P5070031.jpg


種厨乙です
「マツナガ」はアレだし単に少し前に「連合vsザフト」やっていたので
印象に残っていただけの話
対戦成績:出撃回数6回中/4機撃墜
1年戦争時代のMSなのに全周囲モニターに近い画面は少しだけ不満で
したがコクピットタイプのゲームでは満点に近い感じでした
初期の機体がザク/GMしかなくポイント制で受領する方式なので
ポイントを稼いだ熟練者と初心者の格差が出るのでないかと不安も
あります
ザクで戦っているとRX系MSと戦うのが辛い…牽制攻撃で足止め
するのでいっぱいいっぱいでした…

種系でエントリーカードを作ったのがアレだったのか遂に

「劇場版ガンダムSEED」

…製作決定の報がイベントで告知されたそうです
な、なんだってー!(AA略)って感じなのですが、話によると
完全新作との事
ストライクフリーダムのMGも近いな多分…(ていうか確定だよきっと)

テーマ:機動戦士ガンダムSEEDDESTINY | ジャンル:アニメ・コミック

[2006/05/07 21:52] | ガンダム | トラックバック(0) | コメント(0) |
GKイベントと偽札
先日行われたWHF神戸で偽札事件があったそうです
発見された数は7枚、警察が入り会場は12時近く迄
閉鎖されたとの事です
それでも開幕ダッシュ効果で大手ディーラさんのキット
は閉鎖のアナウンスが出るまでに完売だったそうです…
↑実はココがポイント?
触り具合と透かしが無かったのに気付いたのはディーラの
売り子さんで開幕直後だったと言う事を考えれば多分大手
そう開幕ダッシュのあの混乱の中です、その直後では気付
き難い状態なので後で判ったのでしょう
そう考えると開幕ダッシュのあの混乱は狙われ易いかも

こういったイベントで事件が起こるのは本当に残念な事
WHFに限らず他の会場でも起こりうる可能性だってある筈
で、無論、自分達も「お釣り」としてそれをつかまされる可
能性もありえる話な訳で…
あとは自分が被害者に遭わないよう祈るのみ…なのか?(汗)
[2006/05/01 09:34] | イベント | トラックバック(0) | コメント(0) |
VF0バトロイド化計画「その4」
20060501015858.jpg
思った以上に作業が進行しなかったです(泣)
この分だと締め切り直前に人型になるかどうかは微妙な所ですが
とりあえず進めてどういう形であれ完成させようと思います
(所属サークルには未完で出すかも?と打電しました)
ガウォークは脚部や腕部の変形が中心だったのに対し今回は胴体
が変形の肝になっているので結構大変です、という訳でキットパ
ーツが皮だけ状態…
この2日間は背面のパーツ製作を中心の作業でエポパテやポリパテ
を使用した曲線・円形パーツの製作や穴を塞ぐ作業が主でした
ようやく機首付近の追加パーツの製作に入りそうです

テーマ:ロボットアニメ | ジャンル:アニメ・コミック

[2006/05/01 02:20] | VF-0バトロイド化計画 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

河野 健史

  • Author:河野 健史
  • 河野 健史
    「とちもれん」メンバーの一人で何故かプラ版工作で何か作ってしまうので完成品が少ないです。

    現在オンラインMMO『マビノギ』に絶賛浮気中wルエリ鯖でパンダになっています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

